ひきこもりニートブログ・blog(仮)

主にアニメ・ゲーム・漫画等のレビュー・批評・感想等
 公的機関のパンフレットや同封書類の文言が曖昧。
どうとでも取れる。
重要で取り戻しができない制度だからこそミスリードを招かない様に丁寧に書くべき。
というか根拠法を書くべき。
 黙る。
 縦割り行政の恐ろしさ。
それはどこどこで聞いて下さいとたらい回す縦割りの弊害。
何を聞いてもその一点張り。
馬鹿の一つ覚え。
行政もサービスだという自覚無し。
知識も無し。
たらい回しが大嫌いなんだよ、苛苛する。
話の連携取れないし、いちいち最初から説明しないといけない。
説明不備知らん顔、責任ないよって面。
他人の人生だと思いやがってこの。
絡んでくるところは知識を共有するかプロを置け!!

 公務員試験って実務と何も直結してねぇ。
ほんとの頭の良さはあれでは計れないわ。
つまり公務員は馬鹿。
暗記力計ってるだけだもん。
試験内容で問われる法知識も大学レベルで専門レベルでない、そんなのが法律を作成・運用してるだと!? 

 少なくとも社労士を年金事務所に置け!!
年金事務所にいる奴は馬鹿と知識無しなのは間違いない。
そーやって国民を騙すか。
馬鹿だから仕方ねぇって。
バイトのねーちゃんじゃ話になんねぇんだよ。
まず信用ができねぇ。
まじで訴訟しまくった方が良いわ。
怒れ国民。
結局大損をした。
訴訟したら勝てるんだろうか?
[公務員の恐ろしさを実感した。]の続きを読む
 今や司法書士の職域はかなり広い。
準弁護士。
ただの登記屋ではないっつーか登記くらいなら調べれば自分でできるって。
一方法務局の公務員はただの登記の受付係。
登記しか知らないのに司法書士できるわけが無い。
つーか受付る方と申請する方とじゃまた知識も違ってくるんだけどもね。
 経済原論と数的処理。
この二つの問題を見てみてやれそうだなと思ったら、適正有ります。
逆に駄目だと思ったら、受けないほうが良いと思います。
なので経済学部は有利です。
経済学部には民法の授業もありますから。
 公務員をずっとやってると無試験で行政書士・税理士・司法書士の資格が取れる。
ふざけんな!!
まじで試験頑張ってる人の努力を愚弄している。
公務員は民間じゃ戦力にならないから転職できない用ってことなのか?
だとしてもそもそも解雇にならないんだからイラネーだろ!
 ズバリ年齢制限が厳しい市役所。
倍率が2~3倍だったりします。
萌える数学―萌える探偵“モエ探”萌子の数学事件簿!!萌える数学―萌える探偵“モエ探”萌子の数学事件簿!!
(2007/03)
やまだ ともみ、浅井 華奈子 他

商品詳細を見る

 見た感じ数的推理ともろ被っているので、導入書としては良いかもしれません・・・・。
 公務員試験における戦法って法律で怪我しないで(問題数の割りに民法なんかは量が多く、難問珍問満点阻止問重箱問が容易に作れるっつーか出てくる。初見の判例なんか出てきた日にゃあ運。ケアレスミスも計算でない分当然出てくる。)、経済で満点を取りに行く、だと思うので、この時点で数学が決定的に苦手な俺はそもそも適正がなかったわけだorz。
数的もあるしな。
理系科目は易しいんでそこで稼げる人が有利なんだと思う。 
 それに俺が受けた時期は丁度国2が国1.5かよっ!!ってくらい難化した時期なんで・・・・。
それはスー過去2にその名残が見て取れると思う。
今は大分易化していると思う。
むしろスー過去2はやり過ぎ!って感じじゃないのかな?
今のことは知らんけど・・・・。


 時間の使い方も間つがった。
無意味な事(マーカー等)に使い過ぎた。
確かにマーカーはnoticeには便利なんだが、必要最小限度に留めるべきなんだな、だから何回か回した後においても尚且つnoticeなところにマーカーするのがいいんでないかな?
回すってのに懐疑的だったけど(サルか皿かよ!っみたいなw)、ほんとに回すだと思う。
記憶のメカニズムから言っても・・・・、そーいう勉強法を確立できてなかったってのも問題だった。
 科目も多いから取捨選択する科目をはっきりさせておいた方がいいんじゃないかな?
時間配分は合格者に聞くのが良いと思う。
よく合格者相談会みたいなのやってしな。
 政治学・行政学・文芸(科目としては面白い)(・地理)なんかに時間を使い過ぎた。
費用対効果悪過ぎの科目。
 2chに入り浸ったのもまつがいだった・・・・orz
騙しの情報だらけだし・・・・。


 オヌヌメの参考書は民法はスー過去が神。
行政法・経済もお薦め。
後は適当にウ問当たりを回していればいいんでないかな?(前の問題の知識が後の問題に役に立ったりして便利。)
2chの基本書買えって情報は嘘ですからね。


 ま、不合格者の出来るアドバイスなんてこんなもんかな・・・・orz
 就職氷河期の時は財政が厳しいからって公務員採用絞っておいて、それは今だって変わんねぇ、いやむしろ更に厳しさを増しているというのに民間の採用が鈍いから大量採用って何だよっ!!
全く計画性がねぇんだよな、あの時絞っておいて年齢層のバランスが悪いからってあとから中途で大量採用したり、馬鹿だろっ!!
 半分位は数学関係な訳だけど、てことは理系人間断然有利でしょ。
全員オールラウンダーじゃなくて中にはスペシャリスト的文型・理系人間も必要だと思うけどねぇ。
大体経済学なんて使えないって言われてるのに意味あんのか?
公務員試験 現職人事が書いた「自己PR・志望動機・提出書類」の本[2010年度版]公務員試験 現職人事が書いた「自己PR・志望動機・提出書類」の本[2010年度版]
(2008/11/14)
大賀 英徳

商品詳細を見る

 言いたいことは分かる。
しかし大抵の人は至極凡庸と思われ、この本に上げられている様な特異な経歴(やれ海外留学だとか・チアリーディングで優勝だとか)は持っておらんと思うが、つまりはそーいう人を欲しているってことなのか?
だとしたらまずそこが×。
それと不祥事を起こさない人間性は=にならない。
あんたらが取るべきは能力のある人間ではなく不祥事を起こさない遵法精神のある人間。
 大体自分達の給料が安いと言われて久しい的なこと言う奴が書いた本並びに選んだ人間なんてろくでもないわな。
 そもそもまず自分達は人間を選別できるほどに高邁な人間・組織なのか?
優秀な人間取ることに必死になるよりまず組織に居る腐ったみかんを排除することの方が先決なのではないか?
でなけりゃいくらまっさらな新人を採用しても腐ったみかんに影響されて新人君も腐るだけ。
結果あんたの仕事はまるで意味がない。
極端な話就職氷河期に高卒上司に東大部下ってことが起こりえたわけで、無能の上司に使われる有能な部下って図式が組織を硬直させているのだよ。
人事の仕事は新人採用だけではないでしょ?つまりだな公務員にリストラがないから駄目なんだよ、腐ったみかんを排除できず自浄できない。
 
 それにコネのことには一切触れられてなし。
 無実なサルがあんまんじゅう嘔吐

存在と無,実存は本質に先立つ,サルトル、アンガージュマン,嘔吐(著書)


*地学*

恒星のスペクトル型(表面温度高いもの順)

  「Oh,be a fine girl.Kiss me!」
   O、B、A、F、G、K、M


バッハはバロック音楽。
「バ」と「バ」。


アドルノが権威主義的アドルフヒトラーの国をF尺度で調査した。

社会学ですが。


高感度抜群豊満なブラ。
交換理論、ホマンズ、ブラウ


帰納法 ベーコン 経験主義

覚え方・昨日ベーコン食べたよ!君は食べた経験ある?


田中芳樹の創竜伝に載ってた、中国歴代王朝の順番の覚え方
(「もしもし亀よ」のメロディに合わせて歌う)

殷 周 秦 漢 三国 晋
南北朝 隋 唐 五代
宋 元 明 清 中華民国
中華人民共和国



便所でへーでる。
弁証法 ヘーゲル


ベーコンならもっとイイの考えたよ。

昨日、機関車で移動中ベーコンマックをちまちま食った。

帰納法、新機関、イドラ、F・ベーコン、知は力なり

知は力なりは無理があるかも。



エッチなスピノザ阪神ファンで即死

エチカ、スピノザ、汎神論、神即自然


ライプニッツよオマエモナー

ライプニッツ、モナド


日本史
愛国社設立→新聞紙条例 国会期成同盟→集会条例 三大事件建白書→保安条例

[親愛な国が集まり、散歩した]


北条貞時

さだ 得意の  下ネタで トクせいや
貞時 得宗専制 霜月騒動 永仁の徳政令



我が祖国によくスメタナ


便所行く前にへーでる。それは人の倫(みち)に外れる。



「スパイダーマン」を考えた者ですが、よく考えたらどっちに不等号がつくか
不明ですね。イメージで覚えていたから、すみません。

社会学
・マードックの家族「4」機能・・・性、生殖、教育、経済
・パーソンズの家族「2」機能・・・子供の社会化、パーソナリティーの情緒的安定

[マーシーがパンツ盗んだ] ・・数だけの暗記

ブルーマー=「大衆」 [ブルマの体臭]
タルド=「公衆」 [講習はたるいどー]


代襲原因
廃除 欠格     死亡
ハイ ケッカク で シボウ

遺言能力 (十五歳豪快に掘った) 
15歳     →単独
ジュウゴサイ
成年被後見人 → 回復後  2人以上の医師立会い
   ゴウ    カイ   ニ
被保佐人   → 単独
 ホッ      タ      


ラズベリーは丸い実

ラズ=ラズウェル
ベリー=マキャヴェリ
丸=マルクス
実=実体的権力論

ハイジ~
ハイデッガー 「存在と時間」


ラサール(高校)の夜景

ラッサールの夜警国家論


社会学の人名と集団分類の覚え方(一応オリジナル)

まぜテニス本選(テンニース・ゲマインシャフト「本質意志」/ゲゼルシャフト「選択意志」)

コアな牧場(マッキーバー・コミュニティ/アソシエーション)

1、2個の栗(クーリー・第一次集団/第二次集団)

清楚な擬人(ギディンクス・生成社会/組成社会)

気は確かだ(高田保馬・基礎社会/派生社会)

簡素です(デュルケム・環節的社会/組織的社会)

内も外も寒いなー(サムナー・内集団/外集団)


準法律行為的行政行為 「確認」「公証」「通知」「受理」
1文字目をとって、「加護・辻」


日本史
9カ国条約→「石井・ランシング」協定 破棄
4カ国条約→「日英」同盟 破棄

「 」の中をひらがなにして9文字(・を入れて)と4文字が当てはまる。
ゴロじゃないけど超有名だから。


産業革命時のイギリス

ラーメンマンとヨーヨーリ ー

ランカシャー地方~綿工業~マンチェスター
ヨークシャー地方~羊毛工業~リーズ


ホイップはご自由に♪通りは保守せよ!

ホイッグ党→自由党
トーリー党→保守党


あと、ビザンチン武術はビザンチンコだからモザイク!


ハリマオ
ハムレット、リア王、マクベス、オセロ


個人・労務・猛然・純悪・漢方


パスカル「パンセ」
パつながり


おまえらみんなアウトオフ眼中だっ!!

眼(眼球運動)、中(中脳)

(孔子/仁・老子/無為自然・孟子/性善説・荀子/性悪説・韓非子/法治主義)


マンコ

フリードマン 恒常所得仮説


【いざ鎌倉、モツ煮訴訟】
『十六夜日記』、鎌倉への道中、作者:阿仏尼(あぶつに)、訴訟のため

【彼女の熱い泉】
三人称が画期的、敦道親王との恋、『和泉式部日記』、作者も和泉式部


クモの巣理論
>「狂気(キョウキウ)の大グモ」


ビザンティンポはモザイクソフィア
 なんと!アンリがミホノブルボンとゆく!!

ナントの勅令・アンリ4世・ブルボン朝・ユグノーを保護


股間有罪→固定相場・資本移動完全・有効・財政政策
変換無罪→変動相場・資本移動完全・無効・財政政策

ちなみに、股間の場合他は全部無効で
変換の場合は全部有効だったはず。


国際関係の語呂作ってみた

◎勢力均衡論:H.モーゲンソー→力のバランスが大事
 幻想(ゲンソー)は捨てて、勢力均衡
◎覇権安定論:R.ギルピン→覇権国の存在が世界の安定に
 覇権をピンで固定、世界安定
◎覇権循環論:J.モデルスキー→覇権国が巡り巡る
 いろんな覇権国のモデル好きー
◎新機能主義理論:E.ハース→ある領域の統合が他に広がる
 スピル・オーバーハース
◎相互作用主義理論:K.ドイッチュ→交流から世界平和を
 交流が好きなのはどいつ? 
◎相互依存論:R.コヘイン、J.ナイ→他国との相互依存状態が戦争回避
 コカイン無いと相互依存
◎国際体制(レジーム)論:R.コヘイン→協調から制度へ
 コカインのルールを決めて国際体制
◎従属論:A.フランク→先進国が途上国を搾取
 先進国がフランクリーに途上国を搾取
◎構造的暴力論:J.ガルトゥング→構造が暴力を生み出す
 構造的暴力がある(ガァル)
◎世界システム論:I.ウォーラーステイン
 おら(ウォーラー)、世界システムの中の周辺国だ


未完成の冬用ベルト 「シューベルト」
ハンガリスト狂う  「リスト」


1917
生稲晃子はロシア革命


社会学
クリリンワンツー
クーリー 1次2次


社会学
エ リ ち ゃ ん  愛 液 を  漏 ら す
エリクソン    アイデンティティ モラトリアム


『出席議員の3分の2以上:秘密会の開会、議員の資格争訟の裁判による議席剥奪、法律案の衆議院の再議決、懲罰による議員の除名(必死の才女)』


得な日中収穫に 1972年、日中共同声明、田中角栄


三国干渉した外国

泥風呂(どろぶろ)の三国干渉

ドイツ
ロシア
フランス


生物
血糖値に関連するホルモン

イグアナの島

イ、インスリン
グ、グルカゴン
ア、アドレナリン
(ナ)
島、糖質コルチコイド

最初2文字のイ、グはすい臓から

ちなみに
イ/グアナの島で切る

イ、高血糖時に下げる

グアナの島、低血糖時に上げる


さらに頭2文字「イ、グ」はすい臓から~


カオシデ石は二畳、サンジュラ伯が財産にした

カンブリア
オルドビス
シルル
石炭
二畳
、(ここまで古生代)
三畳
ジュラ
白亜
(ここまで中生代)
第三
第四

地学の地質時代


一発急所にドカンと日清!!

1894年 日清戦争
↑+10で日露戦争。
さらに+10でWWⅠ


地方財政計画
地方は破産
   83兆円
82兆 1800億円
ハニーがいやがる17年度国家予算。


ラ国のリカバー、チョイ効用古典生産武器強制ボデコンしよう民間も
ラーナー 国富の減少、リカード・バロー 効用の減少(貯蓄・遺産) 
古典派 生産力の減少、ブキャンナン 強制性、
ボーエン・デービス・コップ 生涯消費の減少、
モジリアーニ 民間資本蓄積の減少


ASEAN設立当初の6カ国
今、不倫したい。ぶるぶる.
い       ま       不倫    し        たい     ぶるぶる
インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、最後にブルネイww


化学
「ふっくらブラジャー愛の痕(あと)」
【F_Cl_Br_I_At】……ハロゲン元素


おまいら「ゴロ」はもう古い。今は「ノリ」がトレンディだ。。

ポッキーのCMののりで読んでみ。二度と忘れん。。

環・太・平・洋・造・山・帯 アンデスも日本もロッキー ロッキー


地理
金産出国トップ3
 金(キム)は 南の       米が     お好き
 【金     1位:南アフリカ 2位:アメリカ 3位:オーストラリア】

ボーキサイト産出国トップ3
  おす          ぎ  の   ブラジャーで  勃起
 【1位:オーストラリア 2位:ギニア 3位:ブラジル ボーキサイト】


生物
ホルモン
 随分と 馴れ馴れしい      人(ひと)が
【副腎髄質:アドレナリン】【副腎皮質:糖質コルチコイド】
    こっちに                    歩いて くるよ
【甲状腺:チロキシン】【すい臓ランゲルハンス島α細胞:グルカゴン】
やつは  イン             ベーダーだ
【インシュリン:すい臓ランゲルハンス島β細胞】
注)効果が違うインシュリンだけ並びが逆


797年 泣くな坂之上田村麻呂


世界史
いやないくさはやめてドイツ統一しよう!
1871年(プロイセンによるドイツ統一)


平家滅亡 い    や    だ
    (市の谷)(屋島) (壇ノ浦)


香る汁で咳2回、3歳純白

かぼん、しるる、でぼん、石炭、2じょうき
3じょうき、ジュラ紀、白亜紀



古生代=カンブリア紀、オルドビス紀、シルル紀、デボン紀、石炭紀、二畳紀

(顔に汁かけたら勃起して石のように。2回戦へ。)


世界史、地理
472年 ゲルマン民族の大移動
夜な「夜な逃げるマン」ボー


「またも」

ま→万葉集「ますらをぶり」、た→古今和歌集「たをやめぶり」、
も→新古今和歌集「もののあはれ」


国際関係
・現実主義論者
現実    も      難     儀 な  モデル好き  かー
   (モーゲンゾー)(ケナン)(ギルピン)(モデルスキー)(カー)

・理想主義論者
理想 は    コカイン   無い と しん どいっちゅ
   (ハース)(コヘイン)(J.ナイ)      (ドイッチュ)

これだけで今年の国Ⅱ国際関係2点取れた(6/7)。


57 いつ何時も金印忘れず。
239 文来るかと卑弥呼魏に期待する
694 ロック呼んで藤原設営
712 ナイフで切り貼り古事記の編纂
720 何を置いても日本書紀
752 女子(おなご)にあらず、大仏さん
858 やいや、と良房摂政に
887 ハハ、なんとなく基経関白
894 白紙に返した遣唐使
1156 いい頃に起こった保元の乱
1159 人々ご苦労平治の乱
1221 人に不意なり承久の乱
1232 一文に記す貞永式目
1274 いうなよ元に、台風のことを
1281 いつも敗走蒙古軍
1333 一味散々幕府の滅亡
1334 勇み喜ぶ建武の新政
1336 いざ去ろう吉野の山へ



679 :日本史-2:2005/07/26(火) 18:53:29 ID:NNSkSl4m
1338 瞳さわやか幕府の開幕
1392 秘策に負けた、南北合一
1428 人世には正長の土一揆蜂起する
1485 意思はいつまで山城一揆
1488 人世はばかる一向一揆
1543 以後資産がかかる種子島
1549 以後よく広まるキリスト教
1573 以後涙の義明将軍
1582 肥後は不満の明智かな
1588 以後はばかるぞ、刀狩
1590 以後苦はなく全国統一
1635 披露見事な参勤交代
1637 一村みんなでイエスに殉ずる
1649 一村よく聞けお触書


神、岩に降りていざなう高度成長期


アニマル浜口、「金OK!!」と言ったけど、
みんなが怖がり逃げちゃった。

浜口内閣、金輸出解禁、世界恐慌


おらっ!これでくそ文学なんて覚えちまえ!

奈良時代
「おなら吹くショッキングマンコ!」
(奈良=書記・万・古)
日本書紀・万葉集・古事記

平安時代
「平安高貴な日記」
(平安=古今・日記物)
古今和歌集・蜻蛉日記・土佐日記・更級日記

院政時代
「院生、まさか鏡使ってコンニャクの奥へ?!」
(院政=将門・鏡・今昔・奥)
将門記・大鏡・今昔物語・陸奥話記

鎌倉時代
「オカマのしごき、つれ~(ToT)!hey-ho!」
(鎌倉=新古今・つれ・平・方)
新古今和歌集・つれづれ・草平家物語・方丈記


貸そうかな、まあアテにすんな、酷すぎる借金

K Ca Na Mg Al Zn Fe Ni Sn Pb (H) Cu Hg Ag Pt Au
イオン化傾向


生命の雨振る市民革命

清教徒→名誉→アメリカ→フランス
市民革命の順番


行政学の語呂

催馬楽
木曜に社会
2で割るどー
インリン
アリの行動
ギュウニクはウランロー

催馬楽(さいばら)>サイモンのバランスシート
木曜に社会>ディモックの社会的能率
2で割るどー>ワルドーの2つの能率概念(客観的能率と規範的能率)
インリン>インクレメンタリズム+リンドブロム
ギュウニクはウランロー >ギューリックのブラウンロー委員会の報告書


【文芸】ゴシック様式の主な建築物

飲み屋で缶ケリ洒落ならん

の→ノートルダム寺院
みや→アミアン聖堂
カン→カンタベリ聖堂
ケリ→ケルン大聖堂
洒落→シャルトル大聖堂

ちなみにロココ様式は
「算数が出来ましぇーん」で覚えればよいかとw
(サンスーシー宮殿、シェーンブルン宮殿)


→買ってやポッキー
開催順に、「カ」イロ、「テ」ヘラン、「ヤ」ルタ、「ポ」ツダム

→国会会場断罪指名法
「国会」の権能。
憲法「改」正、「条」約承認
「弾」劾裁判、「財」政統制
内閣総理大臣の「指名」、「法」律制定。


思想

昨日のベーコンでかい円型

帰納法→ベーコン  演繹法→デカルト


高校の先生は、
変なねーちゃんあり。暗闇でキスの連続

で覚えさせられたぞ。

変な姉ちゃん歩いてくるよ、セックス乱交
He、Ne、Ar、Cl、Xe、Rn(化学元素記号、ハロゲン)

俺は
ヘイ姉ちゃん歩って帰ってキセルでランデブー
だった。
あとは、ベッドに潜って彼女のスリップ薔薇色。
既出かな。


>思想
E・フロムの著書は「自由からの逃走」で、英語だと
「Escape FROM freedom」。英題だと筆者名もまとめて覚えられてよいのです。


照葉樹林・・・カシ、シイ


「酷な時期40年」の方が簡単だよ
年数は半分にしていけばOK
こ 40年
く 20年

じ 10年
き 5年


化学 アルカリ土類金属 Ca Sr  Ba Ra
            きゃー何するのよバラ

酒鬼薔薇事件の時学校の先生が教えてくれた。
めちゃくちゃな語呂だけど、忘れたくても忘れられない。


ハロゲン
F Cl Br I At
ふっくらブラジャー私(I)暖かい。
の方が印象に残るでしょ


1582年 本能寺の変

いちごパンツの織田信長
(明智光秀に風呂で襲われた)


化学 アルカリ土類金属 Ca Sr  Ba Ra
       土禁の  カーでするのはバ  ラ  色


地学 地質時代

古生代:カンブリア紀→オルドビス紀→シルル紀→デボン紀→石炭紀→二畳紀
(古い顔して石坂浩二)

中生代:三畳紀→ジュラ紀→白亜紀
(中3ジェラシー八代亜紀)

新生代:第三紀→第四紀
(新婚さんの三枝(さんし)です)


ハロゲン
F Cl Br I At

俺は「ふっくらブラウス愛の跡」で覚えたな


おれは「ふっくらブライアント」だな


炎色反応
Ba緑Na黄K紫Ca橙Cu緑Li血赤色
馬力無き木村は加藤と努力するリングは血で真っかっか。

ハロゲン
F Cl Br I At
ふっくらブラジャー一度はアタック

希ガス
He Ne Ar Kr Xe Rn
変なねーちゃんある日狂ってセックスるんるん


十字組む十字軍(1096)


1837年嫌味な(1837)チャーチスト運動
チャーチストは性格悪くて、嫌味と覚えてください。


1873年いやな3(1873)パーセントの地租改正。
(地租改正は実際に3パーセントです)
1941年いくよひと(1941)飛び太平洋戦争。
1215年自由に行こう(1215)マグナカルタ。


催馬楽
木曜に社会
2で割るどー
インリン
アリの行動
ギュウニクはウランロー
パーキンソン
民主はグッド
自然なウィロー

催馬楽(さいばら)>サイモンのバランスシート
木曜に社会>ディモックの社会的能率
2で割るどー>ワルドーの2つの能率概念(客観的能率と規範的能率)
インリン>インクレメンタリズム+リンドブロム
ギュウニクはウランロー >ギューリックのブラウンロー委員会の報告書

のことだと思われる。
アリとパーキンソンはしらね。

パーキンソンってまんま法則の名前なんじゃね? 行政組織はムダに人を増やしたがるみたいなの

アリの行動は「アリソンの決定行動分析」のようだ。
古いまるパスでは「対外政策決定理論」という名前で社会学のところに載っていた。

パーキンソンはパーキンソンの法則のパーキンソンだろうけど、語呂合わせ関係ないじゃん。

既出かな?
1894年日清戦争
1904年日露戦争
1914年第一次世界大戦 10年ごと


皆ムダが多すぎ、俺はスマートにいくぜ。

(実存主義者;キルケゴール/ニーチェ/ヤスパース/ハイデガー/サルトル)
木に矢が刺さる

(経済理論;総所・デューゼンベリ/流動・トービン/恒常・フリードマン/ライフ・安藤)
そう出ると甲府ランド

(インド王朝;アーリヤ/マガダ/マウリヤ/クシャーナ/グプタ/ヴァルダナ/ムガル)
ありゃ?曲がったキュウリはシャープだ長い


手でまぜて、マキコとあそんで

手(テンニース)で混ぜ(ゲマイン→ゲゼル)て
マキ(マッキーバー)コとあ(コミニュ→アソシ)そんで


縦が経線 横緯線


ブルマは女子高生の象徴。
(ブルーマー、シンボリック相互作用)


脂肪の多い女の一生はもうたくさん
「脂肪の塊」「女の一生」=モーパッサン


芸術

ヴィサンチンコ モザイク 淫行(イコン)


息子がナニ(672年)して、壬申の乱

いわゆる天皇家の家督争いだっけか?
日本史では使うかもしれんが、公務員ではまず出題ないな。
それも年表なんて…。


ロマン・ローラン「ジャン・クリストフ」

クリトリスでロマンを
で覚えた


文芸
スタンダールの着こなしはスタンダードな赤と黒

ちなみに俺は「僧院のスタンダードは赤と黒」だった。
出なかったんだけどな。


板尾どいつ?三国同盟より


アルゼンチンの語呂合わせ

ふえはないけど、ラッパはあるよ

ふえ→ふに濁点をつけて、首都のブエノスアイレス
ラはラプラタ川
パはパンパ、とパ→パン(小麦)
アル→アルゼンチン


化学 元素記号の覚え方
1族 H Li Na K Rb Cs Fr
エッチでリッチなKちゃんルビーせしめてフランスへ
2族 Be Mg Ca Sr Ba Ra
ベッドもぐってかぁちゃんストリップばーらばら
14族 C Si Ge Sn Pb
    くさい下痢はすんなり


13族 B Al Ga In Tl
分(ぶ)ある我慢はインテリだ
16族 O S Se Te Po
オッサンせっせと手に持つポール
17族 F Cl Br I At
ふっくらブラジャー愛の跡
18族 He Ne Ar Kr Xe Rn
    変なねえちゃんある日狂ってキス乱発


昨日ベーコン食ったエッチな神のスピード
  帰納法・ベーコン・エチカ・カミュ・スピノザ
樽にモリモリのドンジャラ
  タルチェフ・モリエール・ドンジュアン
エロ学童、最新ビデオ見っけ、チェリー誕生
  ラファエロ・アテネの学童?・?・ミケランジェロ・ボッティチェリ・○○の誕生
もー!脂肪女のベロ、強し!
  モーパッサン・脂肪の塊・女の一生・ベラミ・?

すみません、作者と作品のつながりは忘れてしまいました…。


1967 第三次中東戦争
1979 旧ソ連、アフガン侵攻
1991 湾岸戦争
2003 イラク戦争
全て12年ごとに起きてるのがポイント


咲いたコスモス コスモス咲いた
コスモスコスモス 咲いた咲いた の方がなじみあるなー

sin(a+b)=sinacosb+cosasinb
cos(a+b)=cosacosb-sinasinb



僕は        タコの    ブルマーだい!
ル・ボン群衆   タルド公衆   ブルーマー大衆



経済原論
物価指数
ラスパイレス指数(頭文字L)→基準時と同じ効用を保つための支出額の割合
パーシェ指数(頭文字P)→比較時と同じ効用を保つための支出額の割合
アルファベットの並び順がL>Pなので、ラスパイレス指数の方が早い時期を表すと覚える

ラッキーっておぼえたよ


地理以外の語呂合わせキボンヌ

銅のランキング
1位チリ、2位アメリカ、3位インドネシア
どうかせん、チリチリあついね


抵当権消滅請求ができない人
ムサイ ホー   ケイ  の 亭主
債務者 保証人 承継人  停止条件付き取得者

要物契約
正      ジ     キ   だ      し(ち)~
消費貸借 使用貸借 寄託 代物弁済 質権


自己の財産と同一の注意義務
無償 の受     診 は 方       言で
無償受寄者   親権者 (遺産)放棄 限定承認

当事者の終了する契約
当事者双方 委(イ)任 組(クミ)合 定(テイ)期贈与 終(シュ)身定期金
当事者一方 使用借主(シッカリ) 労務(ロウム)者
イクミの亭主しっかり労務

売主の担保責任
悪意でもできる物
全部             解除だ、     一           代限りの  担保権
(権利の)全部(が他人)の解除  (権利の)一部が(他人)の 代(金減額) 抵当権等

プラスして、代金減額できるのは、権利一部他人と数量指示不足


汗がチルチル、アセチルコリン


この前俺が考えた語呂。

北条義時、承久の乱を抑え、六波羅探題を設置。

上級 吉原 六千八百円



生物の脳の部分で
笑瓶(小脳・平衡感覚)の目の中(中脳・眼球)菅自立(間脳・自律神経)
で覚えた。大脳とかはそれ以外の機能ってことでおぼろげながらにしか覚えなかった。


マクロ経済学
○消費の3大仮説○
「ライフサイクル仮説」…’モ’ディリアーニ・安藤(あ’ん’どう)・’ブラン’バーグ
→モンブラン(AV好きなら’紋舞らん’で覚えても良いかも)

○新古典派モデルにおける技術進歩理論○
「ヒックス中立的」…生産増大的技術進歩(ヒックスとセックスをかけてセックスも小作りだから一種の「生産」)
「ハロッド中立的」…労働増大的技術進歩(ハ’ロッド’と労働をかけてみました)
「ソロー中立的」…資本増大的技術進歩(’資’を解体すると’ソロ’に、’本’を解体すると’ー’に見えてきませんかw)

財政学
「サプライサイド経済学」…フェルドシュタ’イン’・ボス’キン’・ラッ’ファー’
→インキン「ファー!」(インキンに薬を塗っているイメージで)


一人であれかこれか聞け!
一人・・・単独者
あれかこれか・・・キルケゴールの著書
聞け・・・キルケゴール キ(ル)ケ(ゴール)


群馬くん(県) イワシ食いすぎ(岩宿遺跡) 船頭気分か?(先土器文化)


地理の土壌の語呂。
レッグにでっかい花が咲く
(レグール土、デカン高原、綿花)

ぽっと冷たいが!
(ポトゾル、冷帯、タイガ)



ちぇるのーぜむは
チェッ ちょっと乾燥肌
(ちぇるのーぜむ、半乾燥地帯)

ラトソルは
熱いライトは赤色だ!
(熱帯雨林・サバナ、ラテライトorラトソル)

土は黒いほうが栄養があると知っていたら
赤くなるほど 栄養がなくなる・・・ってことで
赤色 でおぼえられるかと。。。


【民法】要物契約

「正直、京大しくじった」
ショウ 消費貸借
ジ 使用貸借
キ  寄託
キョウ 供託
ダイ 代物弁済
シク 敷金設定
ジッ 質権設定(ただし債権質!)
タ 手付


要物契約
 帰宅した 妻子ある 兄   弟に
【寄託   債権質   供託 代物弁済】
   少     々    手をつける 色魔
【使用貸借 消費貸借   手付    敷金】


あっこに黒鉄
AL Co Ni Cr Fe 


必死の才女

出席議員3分の2以上:秘密会 資格争訟 再議決 除名


昨日(帰納)のおかずはベーコンよ



昨日、ベーコンはイギリスで経験しました。→帰納法 イギリス経験論
力入れすぎて血が出ちゃいました。→知は力なり (ちょっと強引だけど)
「あ!井戸だ!しかも4つも!」→4つのイドラ



昨日、井戸の4つのベーコンを父からもらった


上坂はえーとしして荒い(運転)
上方 坂田藤十郎 和事
江戸 市川団十郎 荒事


ブルマ:ブルネレスキ、サンタマリア大聖堂
ブラピ:ブラマンテ、サンピエトロ大聖堂


中央に大学、地方に国学は、中央大学と覚えたよ。


消化酵素

 リパーーーーーーーーーゼ
      脂肪 すい臓
<立派な脂肪を吸い取ろうぜ>(脂肪吸引のイメージ)
⇒ リパーゼはすい液に含まれ脂肪を分解する。

<淡白なペプシ>
⇒ タンパク質を分解するペプシン。
  ペプシ・コーラの炭酸→酸→胃→胃液に含まれるペプシン


マン臭事変(1931年)・・・『ひと(妻のまんこは)くさい』と覚えよう


「サンタさんはブルセラ好き」
サンタ=マリア大聖堂
ブルネレスキ

「液に混ざっちゃったチェリーと春ナスビ」
マザッチオの遠近法
ボッティチェリの「春」「ビィーナス誕生」

「北方のボスにブリュブリュ震えて会いに行く。」
北方ルネサンス(フランドル)
ボッス
ブリューゲル
ファンアイク兄弟


水たらす(タレス 万物の根源は水)
原始人でもクリトリス(デモクリトス 原子)
今はこんなとこか。



社会学の創始者はコント、3段階の法則
   →前座はコントで3段オチ
デュルケムの自殺論
   →自殺するやつはケムたい
ミードの主我(I)、客我(Me)
     →Me-ド
テンニースの理論、社会はゲマインシャフト(家)からゲゼルシャフト(会社)へ
  →マイホームでテニス
サムナーの「内集団、外集団」
  →内とか外とかいうヤツはサムいナー
バージェスの同心円理論
  →バージン系の同人誌
クーリーの第1次集団、第2時集団
  →クリ拾いの集団
マッキーバーの、アソシエーションとコミュニティ
  →マッキー(槇原敬之)のアソコ

2次集団はヤングだと言ってみるテスト



碇社長の国家機関(←ややベタだがEvaのネルフということで。)

造岩鉱物(左上から)
石英、カリ長石、斜長石、黒雲母、角閃石、輝石、かんらん石


昨日ベーコンが井戸に落ちた
帰納法、ベーコン、イドラ、知は力なり


ベルサイユ条約(1919)
10年後
世界恐慌(1929)
10年後
第2次世界大戦勃発(1939)
2年後(第2次の2と関係)
太平洋戦争勃発(1941)
で覚えろ、って
高校時代の教頭先生(教師時代は公民&日本史)に言われた。

暗記物では
1個のモノだけをただ単に覚えるのではなくて
近い年号とか何年後に何があったとかを結びつけて覚えろ、って言われて
結構勉強の能率あがった。


すいへーりーべーぼくミフネ


レゲェ黒人刑事め
レ(グール土:)ゲ(ン武岩風化)黒(色土)デカ(ン高原)綿花

芸者村ブラジル
ゲ(ン武岩):(テラロー)シャ・(暗)むら(さき)ブラジル高原


アアアーYOSHIKIの目がジョーク(藁
ア(上米の制)ア(足高の制)ア(相対済まし令)YOSHI(吉宗)
KI(享保の改革)目(目安箱)ジョー(定免法)ク(公事方御定書)


HEY!いい物ごっくんしたら、痔になったよ
平   11 59      治      1159年平治の乱


包茎がいいころだ。
保元の乱1156


ヨットで鳥羽沖流す

北条義時が後鳥羽上皇を隠岐へ流した


生物
カベしっこ、しかるクミおかん、アンニョ

カ(ルビン)ベ(ンソン回路:)C(O2)固(定)
C(4ジカルボン酸回路:C4(CAM)植物でCO2)濃(縮)
ク(エン酸回路:)ミ(トコンドリアで起こる)
オ(ルニチン回路:)肝(臓でアンモニアを尿素に替える)


化学:チンダル現象
行進だるー
光(の)進(路が横から見える:チン)ダル(現象)


地学:地震波
ピーターSよ。
P(波)た(てなみ)S(波)よ(こなみ)

地理:図法
成績もグッド
正積(図法:)モ(ルワイデ図法)、グート(図法)

正確メール
正角(図法:)メル(カトル図法)


財政学:財政政策
松井金鉱石
松(方正義・緊縮財政)井(上準之助・)緊(縮財政)高(橋是清・)積(極財政)


<ボーキサイトの輸出国>

扇のブラジャー、千景タン、勃起sight

「オー」ストラリア、「ギ」ニア、「ブラ」ジル、「ジャ」マイカ、中国(千景の「ち」が相当)


戦に繋がる5・15
5.15事件1932年。


「サン」ピエトロ寺院は、ルネ「サン」ス建築。
サン・サン・サン爽やか3組♪

知ってる人いるかな。


607年小野妹子を遣隋使に。
ムレナイムレナイ、妹子のパンツ。


1096年
10  9 6
十字組むって覚えたぞ


ISO9000シリーズ
ク(9)オリティの品質管理・品質保証


リアカー無きK村の動力は加藤さんにするべぇか馬力もあるでよ。
Li赤Na黄K紫 Cu緑Ca橙Sr紅Ba緑


続きがあるだろ
リアカー無きK村 動力借るとするもくれない馬力
Li赤Na黄K紫 Cu緑Ca橙Sr紅Ba緑

最後はむりやりバリョクと読め


イクイク最澄中腰で
1919年3・1運動(朝鮮半島)中国(5・4運動)
イクイク サ イ   チョウ  チュウゴ シ   デ


ジーコガンダム
(ジュート・米 →ガンジス川)

インダス川はそれ以外の小麦・綿花と覚える


昔覚えたものだけ(自分で考えたものではありません)。

【世界史】
「波に(732)乗ってツールまで」
732年 ツール=ポワティエ間の戦いにより、メロビング朝カール=マルテルがイスラム勢力を破る。
「お父さん(オットー)さんは苦労人(962)」
962年 オットー1世の戴冠による神聖ローマ帝国の成立。
「以後無い(1571)海戦レパント海戦」
1571年 レパント海戦によりオスマン=トルコがスペインに破れ海上権を失なうきっかけとなる。


シュメール人のマソコ(太陰暦)はクサカタ…(楔形文字)


リップマンは擬似環境
リップ(唇)がマンで擬似セックス・・・みたいな


地学
地殻 マントル 外核 内核
チンポ マンコ 外から内へ


憲法に内在する冗談

憲 憲法改正の発議
法 法律の議決権
内 内閣総理大臣指名
在 財政監督権&予算議決権
冗 条約承認権
談 弾劾裁判所設置権


ボッキチオは「デカ」メロン


王政(絶対王政)      お
第一共和制(フランス革命) き
帝政(ナポレオン)     て
王政(王政復古)      を
王政(七月革命)      お 
共和制(二月革命)     き
帝政(ナポレオン三世)   て

近代フランスの支配体型の変遷。
<掟を置きて>


強塩基…Ba(OH)2、KOH、Ca(OH)2、NaOH
     馬     鹿  か   な


地学の惑星のところのスペクトル型

 左から順に O B A F G K M

 覚え方 Oh! Be A Fine Girl! Kiss Me!
   
 太陽はG型です。どんなもんでしょ?


エッチなリカちゃんなんでも咥えて
ルビーをせしめてフランスへ
H Li Na K Rb Cs Fr


HなLiNaちゃんKRb(カリブ)でCs(腰)Fr(振り)



「リカちゃン あせって 「ゲタ」 履いた」と教わった


ローマ五賢帝
寝るトラは安心して背を丸くする
「ネル」ヴァ
「トラ」ヤヌス
「ハ」ドリアヌス
「アン」トニヌス=ピウス
「マルクス」=アントリウス=アントニヌス


日本史
幕府改革を強行(享保)、完成(寛政)せずに転覆(天保)


イクイク ゴシゴシ、五・四運動
1 9 1 9年 (五・四)


中国王朝名(アルプス一万尺のテーマ♪にのせて)わかりにくいだろうが、
いんしゅーしゅんじゅーせんごくしーん ぜんかんしんごーかん
さんごくしーんなんぼくちょーおずいとうごだいー
そーげんみんしんちゅうかーみんこく ちゅーかじんみんきょーわこくー♪

私は‥
いんしゅうとうしゅうしゅんじゅ~せんごくし~んかんしんご~かん ぎしょくご~ぉせいしんとうしんそ~ぉせいりょ~ち~んずい ご~こじゅうろくほくぎ~‥‥‥
と、さらに詳しくならいましたよ(*´∀`)ъ


中国王朝の覚え方知ってるけどな
どんぐりころころで


サザエさんの歌で


じゃあ、世界史、役に立たないと思うけど。

明日、八時に久美ちゃんに借りに行きます。

アス、ハちジに、クミちゃんにカリに行きます。

アークライト   水力紡績機
ハーグリーヴズ  ジェニー紡績機
クロンプトン   ミュール紡績機
カートライト  力織機


代ゼミ時代某講師が教えてくれた。
まん こ ご し ごし きん し せん ちんこ

万葉集
古今集
後選集
拾遺集
後拾遺集
金葉集
詩花集
千載集
新古今集


変な姉ちゃん歩いてくるよ、セックス乱交
He、Ne、Ar、Kr、Xe、Rn(化学元素記号、希ガス)


クモの巣理論 |S|>|D| スパイダーマン

ってゆーのが前にあった。

実存主義者 サルとるジキルとハイドに、ちぇっ

サルトル・キルケゴール・ハイデガー・ニーチェ



代襲原因

はいけっかくで脂肪

廃除 欠格 脂肪


リッチな彼からルビーせしめてフランスへ

ふっくらブラジャー愛の後

化学です


中国の歴代王朝

♪もしもし亀さん のメロディで
殷、周、秦、漢、三国、晋、
もし、もし かめよ、亀さんよ

南北朝、隋、唐、五代
世界の内で、おまえほど

宋、元、明、清、中華民国
あゆみの、のろい、ものはない

中華人民共和国
どうしてそんなにのろいのか


(行政法)
確認・公証・通知・受理
=加護、辻


「新幹線は刈り上げ三十円白黒多少」


弟の恐るべきコックが姉の子供のような身体を犯す

恐るべき子供たち 著コクトー 
【内容】姉と弟の禁断の愛(フランス文学)


ゴロより
S>D→マーシャル安定
1/S>1/D→ワルラス安定
[S]>[D]→くもの巣安定
のほうが良いよ


ヨークシャーの羊毛 ランカシャーの綿工業

ヨークだから洋   ラー綿
~~~~


地理:ペニン山脈の東西
統計より性らんまん
東(:)毛(織物・)ヨ(ークシャー・)リ(ーズ)、
西(:)ラン(カシャー・)マンチェスター


永谷園は耽美主義


あうふへえべん
  (へえゲル)(べん証法)


パンパースが限界状況!
パンパース・・・ヤスパース
限界状況・・・ヤスパースのキーワード


行政法
法律行為的行政行為(命令的行為)
下命 禁止 許可 免除
法律行為的行政行為(形成的行為)
特許 剥奪 認可 代理

火金(かーきん)は巨大なお面をつけて命令!
特売日は、はくさい、にんじん、だいこんを京成(デパート)で買う。


ずぃーっと広がる大草原,みんな死んだ。
隋→唐→五代十国→宗→元→明→清


じゃあ、世界史、役に立たないと思うけど。

明日、八時に久美ちゃんに借りに行きます。

アス、ハちジに、クミちゃんにカリに行きます。

アークライト   水力紡績機
ハーグリーヴズ  ジェニー紡績機
クロンプトン   ミュール紡績機
カートライト  力織機

産業革命、自分はこう覚えてたよ。
 アークライト→「アーク」から自然の力を連想・・・水力
 クロンプトン→「クロンプトンというブランドのミュール」と覚えた
 カートライト→カつながりで力織機。
 ハーグリーブズ→残りのジェニー紡績機
http://www.jinji.go.jp/saiyo/shinshiken-naiyo.pdf
 ざっと見たところ、国Ⅰ→総合職、国Ⅱ→一般職ってとこか。
国Ⅱ・専門職は変更なし、国Ⅰはプレゼンテーションやらグループ討論やらややこしくなってるって感じか。


 やっぱないんじゃん。
何道職員・教職員・警察・消防は勝手な事してくれちゃってんのよ。
 そもそも給与を労使間交渉で決める?
そんなの公務員側が強いに決まってんじゃんよ。
官僚の傀儡国家なんだから。
 んな決め方より民間給与の平均値をデータで出して(地域は地域単位)それにすれば公平の理念に適うんだよ。
税徴収してんだから把握してるはずだよ。
そもそも公務員がストなんかしたら大変な事になるだろ、無法地帯化するわ、経済活動は停滞するわで国にとってマイナスでしかない。