ひきこもりニートブログ・blog(仮)

主にアニメ・ゲーム・漫画等のレビュー・批評・感想等
 あそこのやばさは俺も気付いてたけど、ネット民もやっぱ気付いてたか。
本記事ではああなった原因を分析してみる。
 
 まず前提として、10代向けって売れないと思うんだよね、だって時間はおっさんよりあるけど金ないっしょ。
バイトしてれば持ってるだろうけど、したら今度時間がないw
だからせいぜい小遣い。
となるとそれで長く楽しめるのったらゲームなのよね、ゲーム機はそこそこ高いけどね。(ソニーの据え置き機は異常、昔はあんな値のゲーム機はいくら性能がよくても普及しなかったことは歴史が証明している。3DOとかw実際値下げ待ちだろうね、この世代は。Vitaも値下げしてようやく現実的に普及できるレベルになったし、未だにPS3のソフトが出るのも値段のせいだろう。(けどソニーはPS4に移行推進すべく早々に生産を打ち切ると思われる。))
飽きたら売り払って次の資金源になる。
ゲームメーカーには経営のプロはいないんだね、まぁオタクが企業の起源だらねぇ。
中古裁判で勝訴してたら潰れてたのは自分達なのに、連盟で団体訴訟してからに。
まぁそれはそれで孫悟空もとい正義やアマゾンが儲かっただろうけどw
今度は個人間売買仲介業者を相手に団体訴訟するつもりだったのかね?
この二つは弱い者虐めの中古屋相手の団体訴訟とは訳が違って手強いよ、金持ってるし、ヤフーは自前の発信力がパネーから。
利用者も多いし、メディアも注目するだろうし、味方に付けそう。
アマゾンは海外企業で治外法権を公言してるし敗訴しても無視すんじゃねーの?w
まぁ最後には米国から怒られて従うんだろうけどwww
コレクト的にはプラモとかカードとか安い物になるよな。
富野が製作途中でサンライズがバンダイに売却され、プラモを売る宣伝アニメへの方向転換を使命にされ苦悩し、その心情・胸の内をシャクティ・カテジナさん・フォンセ・カガチ・クロノクルに代弁させるのも分かるよ、後ガンダム制作からは降り、次のGガンは当時流行った格ゲーもろだったしなぁ。
 子供向け玩具の資金提供者は親だし。
 10代にシリーズのラノベは結構高いよ、面白いかどうかも分からないから博打になる。
ゲームの様に回転もさせられないし。
俺がそうだったから分かるw
 だから博打のラノベを買ってるのは実は青少年向けの軽い読み物・小説という定義とは裏腹におっさんよ。
ましてやアニメの円盤揃えたりBOX買ったりフィギュアをなんの躊躇いもなくポチれるのはおっさんじゃないと無理。
そしておっさんがポチるのは時間がないから今のアニメなんて見てないから自分が若かりし頃の物。
というわけでゲーム機を値下げさせるのもライトノベルを流行らせ漫画・アニメ化させるのもおっさん、経営学の専門用語でなんつったかな。
 で、金と時間の調和が取れてるのが高校以後の学生だと思うのよ。
実際コミケ等の各種イベントもその年代が多いんじゃない?
オタク層も。
アキバのその年齢層が多そう。
けど時代が経ちちょっと変わった。

 という前提を踏まえて、データによりビジネスモデルが固まったのだ。
嫌だけどアニメは宣伝になった。
アニメが面白ければ原作も安心してポチれるという金の無い人にとっては博打を打つこと無く、リスクヘッジとなる。
作品は予測の付く作品、無難な作品が多くなった。
売れた作品に似かよるのが粗製濫造されるからカテゴライズ化出来てしまうし、予測もつく。
ラノベも同じ、今までは出版者(の編集者)がデータ持っててそれを基準に賞を決めて、ラノベ雑誌で連載して反響が良いの
を漫画・アニメ化していってといった具合だった。
が、これはこれでそれなりに金がかかったし、量産できなかった。
が、やっぱりプロが選別なり関わったりしていたので作品の品質は保たれていた。
が、これよりもっと金のかからないのが無料WEB小説。
ここで高評価を受けてる小説は本(勿論そのまま売っては無料の方が良いに決まってるので付加価値を付ける。加筆・修正・挿絵は当然。)にしても売れるだろうという企業側の更なる儲け主義とリスクヘッジの思考が働いた。
大手にとっては量産でき、賞も連載雑誌も出せない、データも優秀・経験のある編集もいない中小にとっても有り難い存在となった。
買う側・読む側も前もって読めるので博打を打つことなく安心してポチれる。
双方にとってリスクヘッジになった。
しかしそこは素人作家の集まり或いは元々の発足理念より編集が強制修正できない場だったので品質の低下は免れ得なかった。
 そして成功例が一つ出れば右に倣えとなる。
んであれだけ有象無象と小説が集まれば、それこそ本当の意味でライトノベル化しないといけない。
つまり商業化に漕ぎ着けるには人気を出さないといけない、人気を出すには注目してもらわないといけない、つまりスレイヤーズが受けた理由と同じでさっさと消化してもらわんといけんわけだ。
時間はあるけど金は無いとその逆双方に注目される為の方策が同一だったのだ。
だからナルトみたいな成長物語とか回りくどいのはやってられんわけだ、ナルト今に漕ぎ着けるまで何巻かかった?
作品を育てるって概念の無いジャンプ的思考(人気無きゃ打ち切り。)。
だから最初から俺TUEEEEE!設定になる。
それが原因と分析する。
携帯小説は携帯という制約からああなった現象であり、決して一過性の所謂ブーム・流行ではない、今という時の現象である。
その因果を専門家(藁)は分析しているか?
少なくとも見たこと無いな、素人レベルでも、批判とかそんなんばっか、もっと底を見ろよ。
ロジックで見ろよ。
ゲーラボにそれらしい記事があったくらいだが結論は酷かったぞ(藁)


 関係なくもない話としてライトノベルとは言え、小説を書こうとなると結構知識が必要になる。
本格的になればなるほど。
だから書く側は20代・30代というのはおかしくないと思う。
 通知の郵便物がやけに薄っぺらかったから嫌な予感過ぎったが、よかったよかった^^
http://online.lec-jp.com/defaultMall/sitemap/CSfLastPackGoodsPage_003.jsp?GOODS_NO=69514&IMG_ROOT=/defaultMall
 良いじゃないですか!!
 公務員試験用の世界史と生物・地理(思想・文芸)のテキストは市販のどの参考書より良いからこれはいいですよ(つーかそもそも市販品がしょぼすぎ(評判良いけどパスラとか糞))(国際関係もそこそこよかった気がする)、それに結構安目でしかも最新版が手に入るっ!!(今まではオークションで落札するのが安く買う方法だったが・・・・(古い場合有))
ぶっちゃけテキストだけあれば他イラネしw
 でもLECいよいよヤヴァイんですね・・・・、解禁しなくちゃならない程追い詰められているんですねw
潰れるくらいならってか?w
 (板書)(補助)レジュメも解禁してくれよ。
 やれ別格だのFOMだけでは無理、理解が必要・言い回しが独特等言われてますが、全然そんなことないです。
FOMだけで9割ちゃんと取れます。
 一問次へを押す瞬間にやってない操作が目に入って
「アッ」
となったけど時既に遅し。
恐らくそれ以外は全部正解という点数でした。

 エクセルをやってたら割とすぐFOM模試マスター出来た。
 取得して参りました・・・・。

 言われてる程簡単な試験では無いと思いま す・・・・。
900点越えを目指していたが、越えられなかった;;

 よくルウガルソンの模試9割取れれば受かると言われてますが、それでは危ないと思う。
受験料がバカ高くなっているので安全確実を期したいところ。
故に対策教本をやってみたら7割・・・・ヤバイ。
と思い、出題形式や日本語の小慣てなさ加減が似ていると言われているクラムメディアをやったら5割
・・・・ヤバイ。
そして受験してみた感想からやっぱりルウガルソンだけではヤバイと思う。
何故なら一部出題形式が被るとは言え、基本被らないので現場で思考しないといけない、しかしそんな1問に何分もかけてらんない。
反射で解けるくらいでないと。
故にルウガルソンで軽く基本を押さえ(クラムメディアは解説が無かったりイミフなので)、クラムメディアを徹底的にやるのが効率的でしょう。

 後ろのバカがキーボードをダカダカダカダカ叩いてうるさかったので集中できなかった。
いるんだよな、あーいう気取った勘違い君。
 今度はFOM買って万全を期した。
 しかしまぁポップアップが使えなかったり、色の場所指定してくれなかったり、図のサイズ変更の矢印がでなかったり、挙句にPC重かったりとやっぱPC実技試験の難しさを露呈している試験だわ、家の環境と違うからぶっつけ本番的な部分がある。
 そもそも前回だって多分あと1問か2問あってれば合格だったと思うし、(1)が出来なくとも(2)が出来ればその分点数貰えると知っていれば多分前回でも合格できたと思うし、そしたらこんなバカ高い受験料もう一度払わずに済んだのに・・・・なんつーかそーいうとこが俺クオリティというかなんというか・・・・orz
 またまたまた落ちてまふた・・・・orz
 なんだね、才能無いわ・・・・。
 今回は結構入念に準備していったはずだが・・・・。
 分からなかったところは経過勘定で、問題にすると4問。
他の試験だとそれでも合格なんだろうけど、簿記の場合は1問分からないだけで、それが全体に影響する試験だからなぁ・・・・、1問分からないだけでそれが5問の失点に繋がったりする。
 例によって本番での環境の違いにやられるも、合格しました。
 試験料高過ぎ!!
アプリ(Windows(Vista)・office)買えるくらい高い。
ふざけんなよ(怒)マイクロソフト。
どんだけ暴利貪れば気が済むんだよ(怒)
 んで試験は見直しできない。
手順通りにやってないと結果が正しくても不正解。
まじやってらんね。
だったら公式の解答示せよ。
環境が全てにおいて同一でない。
パソコン実技試験の難しさをまざまざと見せつけてくれた訳だが。
アッーもうこれで落ちたらまじやってらんね、そして落ちたよ、アッーもう畜生むかつく。
あーもーなんでこういっつもいっつも・・・・試験運無さ過ぎ。
11点足りなかった・・・・。
アッー(怒)おっかしいなぁ(怒)ちゃんとやったっつーのに(怒)
再受験しようにも受験料高過ぎて受ける気しねー、捏造ケテーイw

 つかねインプレスのできる式、ふざけんなよ。
全然難易度違うじゃねーかよ(怒)
模擬試験の採点方式も全然違うしよ(怒)、間違ってスペシャル選択したかと見紛う程の差だったぞ。
糞みてーな本出してんじゃねーよ(怒)
つかこの出版社自体出してる本糞だかんな(怒)
取り敢えずインプレスシネ。
 どうやらMOSに置けるデファクトスタンダードはこの本のようだ。
落ちた原因はこれをやらなかったせい?
かも・・・・?
というわけで購入する。 
 しかし模試error出て、何も押せなくなった。
復元ポイント・Excelの修復・リセット等色々試してみたけれど結局直らず再セットアップするハメに。(Windows標準の機能って意外と使えないんだよなぁ)
これ一日掛かりで一日丸潰れするから嫌なんだよなぁ・・・・。
時間返せ!

こんにちは!トラックバック担当の新村です
今日のテーマは「今、行きたい国はどこですか?」です!

この暑い夏はちょっと涼しい国に行きたくなりますね
新村はカナダに行きたいです・・・

2月頃に一度カナダに行ったことがあるのですが
マイナス20度で死にそうになりました
たぶん今ぐらいの時期はちょうど涼しそうかなと思います

あと韓国もいいですね。。。
最近行く方も多
第1264回「今、行きたい国はどこですか?」

[第1264回「今、行きたい国はどこですか?」]の続きを読む