ひきこもりニートブログ・blog(仮)

主にアニメ・ゲーム・漫画等のレビュー・批評・感想等
 あそこのやばさは俺も気付いてたけど、ネット民もやっぱ気付いてたか。
本記事ではああなった原因を分析してみる。
 
 まず前提として、10代向けって売れないと思うんだよね、だって時間はおっさんよりあるけど金ないっしょ。
バイトしてれば持ってるだろうけど、したら今度時間がないw
だからせいぜい小遣い。
となるとそれで長く楽しめるのったらゲームなのよね、ゲーム機はそこそこ高いけどね。(ソニーの据え置き機は異常、昔はあんな値のゲーム機はいくら性能がよくても普及しなかったことは歴史が証明している。3DOとかw実際値下げ待ちだろうね、この世代は。Vitaも値下げしてようやく現実的に普及できるレベルになったし、未だにPS3のソフトが出るのも値段のせいだろう。(けどソニーはPS4に移行推進すべく早々に生産を打ち切ると思われる。))
飽きたら売り払って次の資金源になる。
ゲームメーカーには経営のプロはいないんだね、まぁオタクが企業の起源だらねぇ。
中古裁判で勝訴してたら潰れてたのは自分達なのに、連盟で団体訴訟してからに。
まぁそれはそれで孫悟空もとい正義やアマゾンが儲かっただろうけどw
今度は個人間売買仲介業者を相手に団体訴訟するつもりだったのかね?
この二つは弱い者虐めの中古屋相手の団体訴訟とは訳が違って手強いよ、金持ってるし、ヤフーは自前の発信力がパネーから。
利用者も多いし、メディアも注目するだろうし、味方に付けそう。
アマゾンは海外企業で治外法権を公言してるし敗訴しても無視すんじゃねーの?w
まぁ最後には米国から怒られて従うんだろうけどwww
コレクト的にはプラモとかカードとか安い物になるよな。
富野が製作途中でサンライズがバンダイに売却され、プラモを売る宣伝アニメへの方向転換を使命にされ苦悩し、その心情・胸の内をシャクティ・カテジナさん・フォンセ・カガチ・クロノクルに代弁させるのも分かるよ、後ガンダム制作からは降り、次のGガンは当時流行った格ゲーもろだったしなぁ。
 子供向け玩具の資金提供者は親だし。
 10代にシリーズのラノベは結構高いよ、面白いかどうかも分からないから博打になる。
ゲームの様に回転もさせられないし。
俺がそうだったから分かるw
 だから博打のラノベを買ってるのは実は青少年向けの軽い読み物・小説という定義とは裏腹におっさんよ。
ましてやアニメの円盤揃えたりBOX買ったりフィギュアをなんの躊躇いもなくポチれるのはおっさんじゃないと無理。
そしておっさんがポチるのは時間がないから今のアニメなんて見てないから自分が若かりし頃の物。
というわけでゲーム機を値下げさせるのもライトノベルを流行らせ漫画・アニメ化させるのもおっさん、経営学の専門用語でなんつったかな。
 で、金と時間の調和が取れてるのが高校以後の学生だと思うのよ。
実際コミケ等の各種イベントもその年代が多いんじゃない?
オタク層も。
アキバのその年齢層が多そう。
けど時代が経ちちょっと変わった。

 という前提を踏まえて、データによりビジネスモデルが固まったのだ。
嫌だけどアニメは宣伝になった。
アニメが面白ければ原作も安心してポチれるという金の無い人にとっては博打を打つこと無く、リスクヘッジとなる。
作品は予測の付く作品、無難な作品が多くなった。
売れた作品に似かよるのが粗製濫造されるからカテゴライズ化出来てしまうし、予測もつく。
ラノベも同じ、今までは出版者(の編集者)がデータ持っててそれを基準に賞を決めて、ラノベ雑誌で連載して反響が良いの
を漫画・アニメ化していってといった具合だった。
が、これはこれでそれなりに金がかかったし、量産できなかった。
が、やっぱりプロが選別なり関わったりしていたので作品の品質は保たれていた。
が、これよりもっと金のかからないのが無料WEB小説。
ここで高評価を受けてる小説は本(勿論そのまま売っては無料の方が良いに決まってるので付加価値を付ける。加筆・修正・挿絵は当然。)にしても売れるだろうという企業側の更なる儲け主義とリスクヘッジの思考が働いた。
大手にとっては量産でき、賞も連載雑誌も出せない、データも優秀・経験のある編集もいない中小にとっても有り難い存在となった。
買う側・読む側も前もって読めるので博打を打つことなく安心してポチれる。
双方にとってリスクヘッジになった。
しかしそこは素人作家の集まり或いは元々の発足理念より編集が強制修正できない場だったので品質の低下は免れ得なかった。
 そして成功例が一つ出れば右に倣えとなる。
んであれだけ有象無象と小説が集まれば、それこそ本当の意味でライトノベル化しないといけない。
つまり商業化に漕ぎ着けるには人気を出さないといけない、人気を出すには注目してもらわないといけない、つまりスレイヤーズが受けた理由と同じでさっさと消化してもらわんといけんわけだ。
時間はあるけど金は無いとその逆双方に注目される為の方策が同一だったのだ。
だからナルトみたいな成長物語とか回りくどいのはやってられんわけだ、ナルト今に漕ぎ着けるまで何巻かかった?
作品を育てるって概念の無いジャンプ的思考(人気無きゃ打ち切り。)。
だから最初から俺TUEEEEE!設定になる。
それが原因と分析する。
携帯小説は携帯という制約からああなった現象であり、決して一過性の所謂ブーム・流行ではない、今という時の現象である。
その因果を専門家(藁)は分析しているか?
少なくとも見たこと無いな、素人レベルでも、批判とかそんなんばっか、もっと底を見ろよ。
ロジックで見ろよ。
ゲーラボにそれらしい記事があったくらいだが結論は酷かったぞ(藁)


 関係なくもない話としてライトノベルとは言え、小説を書こうとなると結構知識が必要になる。
本格的になればなるほど。
だから書く側は20代・30代というのはおかしくないと思う。
絵9点
音楽9点
ストーリー1点
視聴率50%



 やっぱりタイアップだったか。
2クールとは、Rと銘打ってRの話一個もないやん。
タイトル変えれよ。

 無印の時もアニメの放映時間制限で変更とかカットってのはあったけど、Rはそれに話数制限かかって、しかも順番通りに進めることに拘ってもう酷い出来。(の割には金田一少年の決死行からやらなかったり。)
錬金術は明らかに1話足りない。
だったら中学生編とか高度1万メートルに2話かけるとか辞めて、それに足して欲しかったよ。
(まぁスペシャルも似た様な理由で酷い出来だったけど。)

 俺は金田一の方が好きなんだよ。
明らかに無理ある設定や発明品で犯人ノックアウト、そして「それでも殺人だけはやっちやいけなかったんだよ。」
と犯人突き放すコナンより、犯人の情状酌量を汲み、犯人の頭脳を褒めたりする金田一がね。
金田一が頼りにするは己の頭脳のみなところが好きなのよ。(加えて悪運の強さ・ゴキブリ並のしぶとさ・生命力・じっちゃん直伝のマジックの知識とテクニック・手癖の悪さがあったりする。でも全然コナンに比べれば許容範囲。)
 担当者がころころ代わる窓口等は問い合わせに対して人によって答えがまるで違う。
想定問答集というかさ、誰に聞いても同じ答えが返ってくる様にしないと、最悪その組織潰れるよ。
 すっげー苛苛する。
大抵窓口が多かったり、縦割りだったりすると発生する。
そしてなんかこっちが悪いみたいな雰囲気。
そんな組織構造作ったそっちが悪いだろ!!!
絵9点
音楽9点
ストーリー9点
視聴率99%



 ライブシーンやダンスシーンに一切CG使わなかったがGOOD。
それだけでラブライブみたいに売り出せば売れるんじゃないか?
自分としては千早の眠り姫の歌ってるシーン入りがあれば。

 ゲームだと誰か一人をプロデュースしないと駄目なんだろ?
それだとちょっとな、アイドル同士の関係性が重要と思うし。
だからアニメは良かったよ。

 Pが来るまでは1年あったみたいだし、その時代も見たいよな、まぁ、スケジュールは真っ白なんだろうけど、オーディション・初顔合わせと挨拶と自己紹介・CD作成の過程と色々見たい。
[THE IDOLM@STER]の続きを読む
 千早辺りから泣ける。
千早のエピソードがベストエピソードだな。
10年位も辛い思い抱えて生きてたのか、歌は自己防衛でもあったんだろうけど、千早の性格は優しく真面目で責任感が強いから、自分を責めて生きてきたんだろう。
声を取り戻して以降春香には特別気にかけるようになったみいだ。
千早と春香の関係は良い感じ。
思い返せば千早が会話してるのって春香のとが多い、春香から話かけてるんだが、年齢近いからそういう立ち回りにしようってことなのか(年齢近い者同士が基本一緒だし。)、それとも春香は仲間思いだからなのか。
「放っとかない、放っとかないよ。」
歌姫か、声を取り戻して以降真の歌姫になれたんじゃないか?
あかぺらでも十分惹き付けられたけどな。
余計なカットが入って歌全シーン見れなかったじゃないか、別にダンスがあるわけでもないんだからそんなに負担でもないと思うんだが。
眠り姫、良い歌だ。
次はREADY&CHANGE。

 美希はファーストライブの時は格好良かったしビジュアルは一番受けると思うけど、以降のハニーは駄目だろ、人気急下降なんじゃないの?
アイドルとしての総合力はNo.1なんだろうけど、新人賞がそれを証明してるけど、視聴者的にね。

 プロデューサー?
あいついつも根拠の無い気休めしか言ってない駄目駄目野郎にしか見えなかったが。
仕事面での成長はしてたみたいだが。

 ビジュアルや性格的には雪歩も人気あるんじゃないかな?
センターボーカルやったりで成長したし、故に雪歩回の順番間違えたな。

 他の面子は関係が深まったり、性格が掴めたり(あんなにいたら誰が誰だか分からんし、回数いるわ。)、面白くしたりって役回りだったな。
まぁ個人的にあみまみと我那覇が面白い。
 あーそれと、ラブライブでもあったけど、遠泳は辞めなさい、泳げる人でも足つったりして溺れるんだから。

 黒井社長、悪い奴では無い、悪い。

 765プロ社用車ないの?
春香送って行ってやれば良いのに。

 やよいが足引っ張るのは仕方ないよ、最年少だもの。
電撃文庫 FIGHTING CLIMAX 特典 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX MAGAZINE&Amazon.co.jp限定PC壁紙 付(11/13注文分まで)電撃文庫 FIGHTING CLIMAX 特典 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX MAGAZINE&Amazon.co.jp限定PC壁紙 付(11/13注文分まで)
(2014/11/13)
PlayStation 3

商品詳細を見る
電撃文庫 FIGHTING CLIMAX 特典 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX MAGAZINE 付電撃文庫 FIGHTING CLIMAX 特典 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX MAGAZINE 付
(2014/11/13)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


 こんなゲームがあるんだな。
しかもゲーセン稼動してたのか、最近行ってないからなぁ。
こういう作品の垣根を越えた作品は知らない作品のことも分かって好きだ。
けど何故か格ゲーなんだよな。
会話シーンが少なくて作品をあまり知れないんだよな。
まぁ最近は能力アニメが多いからそーいうので構成すれば面白いと思うけど。
最近のロボット大戦参戦ロボットは目に余るからな。
参戦アニメはやはり新旧織り交ぜてなつけーとか思いたい。
最近のは逆に目新しさがないからな。
[電撃文庫 FIGHTING CLIMAX]の続きを読む
 山を登る理由って「そこに山があるから。」
じゃあないよね。
本当はもっとちゃんとした理由があると思う。
俺も体が丈夫なら今話見て行きたくなったもの。
きっと感動と天空に(景色を)存在したいからじゃないかな?
といってもそれは雲を越えるレベルの山だし、理由・山によってそれぞれだろうけど。

 外人あそこから間に合ったのか、つかTシャツだぞ、無敵か?w

 OPED良いね。
EDは変えないで欲しいと思ったけど、良いよ。

 これは、売れる!
つまり三期あるよ~。

 今話のタイトルはマッチしてないな、まぁあおいが主人公なんだからあおい視点で見ればこのタイトルはマッチしてるんだろうけど。
絵8点
音楽10点
ストーリー9点
視聴率100%



 このお話にドラッガーは不要です。
みなみと夕紀だけで十分以上面白いお話です。
そこに次郎や星出の因縁なんかを絡めてね。
実際はドラッガーは触媒、けど着想は逆なんだよね。

 10話なのが残念、原作の情報消化不足。

 みなみ「もう目標も目的も有りはしない。」

 次郎「終わったんだよ、夕紀は、やっと病気のないところへ逝ったんだよ。」

 みなみ「闘ってたんだ、ずっと一人で、闘ってたんだ。」


 夕紀は自分の死期を恐らく知っていたんだろうが、その心中に去来する想いは何だったのだろうか?
 性格は優しく器が大きく、芯のしっかりしてる子。
大人の雰囲気がある。
 ともすれば感動させる為とか話盛り上げる為とかのわざとらしい演出と取れるけど、結構いるんだよね、若くして病死する人。
 夕紀が野球部のマネージャーをしたのには二つ理由がある。
一つは自身も公言した小学生野球でみなみにもらった感動と興奮を再び得たいから。
二つ目はアニメでは触れられていないけど、自分の代わりにみなみにマネージャーを頼んだのは夕紀から。
それが公言されることのなかった理由。
多分EDの歌詞はこちら側を指していると思われる。
彩乃が言った「逃げないで下さい。」
ってこと。
過去が語られたり・シーンがほとんどないからいまいち伝わらないけど、みなみは野球に対してトラウマ・避けていた。
それを知っていた夕紀はみなみを傷つけると公言した理由すら憚っていた。

 みなみは直情的な性格。
穂乃果と同じ。
分かりやすい主人公の一つの形、他には頭脳派等、これらの性格の主人公は話を進め易いよね。
エモーショナルなタイプは独りでに勝手に突っ走ってくれるし。
けど唯一無二にして幼馴染の大親友を失って一人になってしまったのか。
 スーパー中学生ここなw

 標高100m上がることに0.6℃下がるか、逆算すればまぁ-10℃位までなら人間活動なんとかできるけど、それ以下になるとずっと外気に晒されてるのは無理だわ。
体力も低下してるだろうし、ドクターヘリも来れない高さなんかな?
結構高いみたいだけどw

 富士山甘くない、その通りです、片山右京の連れ二人低体温症で死んでるんだぞ。
 ほんとびっくりするくらい無知。
客ともめたり訴訟沙汰になってから相談すればいいやって思ってるのかな?
まぁ逆にそこを突いてこっちに有利にもめ事を運ぶこともできるけどなw
中には客に損害がいくケースもあるのに知らね或いは自分で調べろとばかりに丸投げで商売してる。
商売ってそんな簡単にできるの?
プロじゃないね、アマチュアだわ。



 まず漫画とアニメを比較するとアニメ版って漫画版の劣化版なんだよな。
原作に忠実にやってるのもあるだろうけど(ジャンプアニメに多い感じ、何かしらの契約を結んでいるのかもしれない。そーいや藤原紀香も舞台でもめてたよね。)、大概原作レイプ或いは演出追加なんじゃないかな?良い追加ならいいけどさ。
小説の映像化ならまだいいんだ。(それでも小説の方が情報量は多いけど。)
視覚で楽しめるから。
だから金田一もまだやってない小説を放映して欲しい。
 漫画の映画化はもう見る前から駄作決定w
 光学迷彩?ステルスマント?
そーいうのあるのは先に言え!!
そしたら作戦も違ってただろうに。
話盛り上げる演出見え見えで返って白けますわ。
こーいうVRMMOですか、後出しじゃんけんで設定どうにでもなるもんなぁ。
.hackはーそーいう卑怯な手は使わなかったけどね、それでいて面白い。
 そもそも担当者の名前出さないのはここくらい。
理由はセキュリティー上の為、だってさ。
つまりさ、それってそれだけ人の恨み買ってるって自覚あるってことだよね?
後ろからいつ刺されてもおかしくないと(しかも対応しているのはバイトだから実際刺されるのはバイトだけどwバイトを盾に正社員は机の上で胡坐をかいているのが目に浮かぶ(怒)仕事しろ!!)
 大体もめたら責任ある上司出すのが常識と思うけどね。
バイトレベルの知識や責任じゃコピペが限界でそれが逆に怒りを買ってる、のは分かっててこういう対応なのだろう。
完全に客舐めてる、客を客と思ってない。
消費税10%で死ね!!w
ま、冷静に分析してもよっぽどでもない限りアマゾンあんまり安くないよ。
マケプレ抜きで考えてアマゾン限定かゲームが安いくらいじゃない?
あとは本の取扱量は確かに多いね。
まぁでもそれも本屋に頼めば取り寄せとかしてくれるし。
もしかしたら大型店にならあるかもしれない。
ポイント制度もないし。
だからポイント取るか、安さを取るかだよね。
安さなら楽天の方が安い、ポイントを送料に回せば良いわけだし、カード作れば尚の事。
 amazonポイント?に交換できる物が出てきた様だし、コンビニとかいくとamazonギフトカード?
売ってるけど、これもすぐBANされるamazonじゃ、すぐ紙くずになるから買えません。
電子マネーの恐ろしさの一点ですな。
ドラゴンクエストX オンラインドラゴンクエストX オンライン
(2014/09/04)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


 夢のクラウドサーバーゲームは失敗か。
3DSで出すからこーいうことになる。
サーバー維持費もかなりのものだろう、その分課金代を増やしてる訳だが、ユーザー数が減りだしてもその料金?
そもそもクラウドサーバーゲームなのに結構な金ソフトで取ってるよなぁ。