ひきこもりニートブログ・blog(仮)

主にアニメ・ゲーム・漫画等のレビュー・批評・感想等
 公務員試験における戦法って法律で怪我しないで(問題数の割りに民法なんかは量が多く、難問珍問満点阻止問重箱問が容易に作れるっつーか出てくる。初見の判例なんか出てきた日にゃあ運。ケアレスミスも計算でない分当然出てくる。)、経済で満点を取りに行く、だと思うので、この時点で数学が決定的に苦手な俺はそもそも適正がなかったわけだorz。
数的もあるしな。
理系科目は易しいんでそこで稼げる人が有利なんだと思う。 
 それに俺が受けた時期は丁度国2が国1.5かよっ!!ってくらい難化した時期なんで・・・・。
それはスー過去2にその名残が見て取れると思う。
今は大分易化していると思う。
むしろスー過去2はやり過ぎ!って感じじゃないのかな?
今のことは知らんけど・・・・。


 時間の使い方も間つがった。
無意味な事(マーカー等)に使い過ぎた。
確かにマーカーはnoticeには便利なんだが、必要最小限度に留めるべきなんだな、だから何回か回した後においても尚且つnoticeなところにマーカーするのがいいんでないかな?
回すってのに懐疑的だったけど(サルか皿かよ!っみたいなw)、ほんとに回すだと思う。
記憶のメカニズムから言っても・・・・、そーいう勉強法を確立できてなかったってのも問題だった。
 科目も多いから取捨選択する科目をはっきりさせておいた方がいいんじゃないかな?
時間配分は合格者に聞くのが良いと思う。
よく合格者相談会みたいなのやってしな。
 政治学・行政学・文芸(科目としては面白い)(・地理)なんかに時間を使い過ぎた。
費用対効果悪過ぎの科目。
 2chに入り浸ったのもまつがいだった・・・・orz
騙しの情報だらけだし・・・・。


 オヌヌメの参考書は民法はスー過去が神。
行政法・経済もお薦め。
後は適当にウ問当たりを回していればいいんでないかな?(前の問題の知識が後の問題に役に立ったりして便利。)
2chの基本書買えって情報は嘘ですからね。


 ま、不合格者の出来るアドバイスなんてこんなもんかな・・・・orz
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hikikomorineetblog.blog35.fc2.com/tb.php/135-bbdb3da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック